映画「赤毛のアン」

P5210088_convert_20170521173429.jpg

毎年、誕生日には
「息子の時間」をプレゼントしてもらっている。
平日に当たった時は、ほんの1時間ほどの食事だけだが
今年は週末に巡って来たので
半日付き合ってもらった。
それでも、息子は前の晩徹夜で仕事して
朝、家に帰って来た後に付き合ってくれたのだが。

息子とのデートなら何処でもいいのだが
「赤毛のアン」の映画に行く事にした。
週末は混むだろうけど、「赤毛のアン」ファンなら
私と同じ様なオバサマ方が多いだろうから
その様な方々は平日に行くだろう・・・
と見込んで、30分前に到着。
しかし、残席は5席でしかも左端の1列目と2列目のみ!
すごく見づらい・・・が満席で入れない事を考えれば・・・
それに映画が始まるとそんな事は気にならず、
アンの世界に入り込んだ。
自然に涙がぽろぽろ頬をつたう・・・
鼻をすすりながら、ふと気が付くと
あちこちで同じく鼻をすする音が・・・
映画が終わると息子は
「皆、ストーリー知ってるんでしょ?
何で泣くのかなぁ?」と呆れ顔。
私はまだ映画の余韻で泣きたくてたまらないのに
その言葉で可笑しさもこみ上げてきた。

違うんだな~
アンが可愛そうで悲しくて泣いてるんじゃないの。
大好きなアンの世界に再び触れられた事が
嬉しくてたまらない!
それと上手く言えないのだけれど、
アンと一緒に生きてきた今までの自分の人生の記憶を
揺さぶられるから、涙が溢れてくるの・・・

映像関係の仕事をしている息子にとっては
いい経験だったんじゃないかと思う。

その後、食事して、
いつか買おうと思っているスマホを一緒に見てもらって
お土産に話題のドーナツ買って・・・デートは終了。
いつも通り、全部私持ちのデートだったけど、
貴重な時間をプレゼントしてくれてありがとう。




【手芸教室 セーラクラフト情報】

パッチワーク、カルトナージュ、
ニット・レース編み、刺繍、
ソーイング(小物や簡単な服作り)など、
生徒さんの希望に沿ってどんな手芸でもお教えします。
定期レッスン以外にも、手芸に困った方のために、
「分からない所を1回だけ」のレッスンもお受けしています。
お好きな日時にレッスン出来る予約制の教室です。
レッスン料が割引価格の
月謝制定期レッスンの生徒さんも募集しています。


《レッスンスケジュール》

月・木曜 (午後・夜間)
    午後1時30分~午後9時 
火・水曜 (午前・午後・夜間) 
    午前10時 ~ 午後9時
金曜   (夜間のみ)
  午後5時30分~午後9時 
土・日曜  (午前・午後・夜間)
  午前10時 ~ 午後9時

上記のお好きな日時を、遅くとも前日午後9時迄に
電話予約して下さい。
見学も予約制です。
090ー6479-7490

1レッスン 2時間 ¥2000

東急東横線・目黒線 新丸子駅下車徒歩8分 

アイロン修理

P5100081_convert_20170510173241.jpg

パッチワーク教室を始めた頃、あちこち探して
やっとヤフオクで見つけた、レトロな部屋に合うアイロン。
スチームは無いが、デザインは大満足だし、
パッチワ-クの小さなピースにかけるのに
本体が薄いのでかけ易い。
シャツなど洋服にかける時は、
霧を吹けば問題無し。

そのアイロンが突然、温まらなくなった。
以前にも同じ事があり、近所の電気屋に直してもらったが
修理代は¥5000!
アイロンの価格と同じ位だったので驚いた。
多分、前回も今回もプラグの接触不良だと思うが
もう、電気屋に頼む気はないので
自分でやってみる事にした。
中学生の頃だったか…
理科の授業で、延長コードを組み立てた事がある。
(そのコードは今でも家で活躍してくれている!)


外ネジを外してみると、思った通り
銅線が中ネジに接触していない。
銅線が固定されてしまっているので
取りあえず、この部分を切り離し、
中学時代を思い出しながら、
銅線を切らないように周りをカットして
中ネジに巻きつける。




P5100083_convert_20170510173943.jpg

これで完了。外ネジでプラグカバーを止めて
恐々コンセントに刺し、スイッチを入れてみる。
祈りながら数分待つと…
やったぁ~いつもの様に熱くなった!

16年間使い続けてきたこのアイロン。
まだまだ現役で活躍してほしい。




【手芸教室 セーラクラフト情報】

パッチワーク、カルトナージュ、
ニット・レース編み、刺繍、
ソーイング(小物や簡単な服作り)など、
生徒さんの希望に沿ってどんな手芸でもお教えします。
定期レッスン以外にも、手芸に困った方のために、
「分からない所を1回だけ」のレッスンもお受けしています。
お好きな日時にレッスン出来る予約制の教室です。
レッスン料が割引価格の
月謝制定期レッスンの生徒さんも募集しています。


《レッスンスケジュール》

月・木曜 (午後・夜間)
    午後1時30分~午後9時 
火・水曜 (午前・午後・夜間) 
    午前10時 ~ 午後9時
金曜   (夜間のみ)
  午後5時30分~午後9時 
土・日曜  (午前・午後・夜間)
  午前10時 ~ 午後9時

上記のお好きな日時を、遅くとも前日午後9時迄に
電話予約して下さい。
見学も予約制です。
090ー6479-7490

1レッスン 2時間 ¥2000

東急東横線・目黒線 新丸子駅下車徒歩8分 

ダイヤモンドのスマホケース

P5030065_convert_20170504150808.jpg

P5030076_convert_20170504151723.jpg

おばあちゃまの O さんから、
「宝石商をしていた主人が残していった
小さなつぶダイヤで何か作れないか?」
とのオファーがありました。




P5030073_convert_20170504151615.jpg

小さくてもダイヤ型にカットされているので
裏側は尖がっているし、穴も開いていないので
どうしたものか・・・と悩みましたが、
キルト綿を挟んだ布に目打ちで穴を開け
接着剤を付けて、穴にダイヤの足を埋め込む事で
何とか解決できました。




P5030071_convert_20170504151411.jpg

P5030067_convert_20170504153528.jpg

又、テーブルクロスなどに使う透明のクリアシートで
シャンペングラス型を作り、中にダイヤを入れてみました。
シャンペングラス中で
ダイヤモンドがキラキラきらめき綺麗です。




【手芸教室 セーラクラフト情報】

パッチワーク、カルトナージュ、
ニット・レース編み、刺繍、
ソーイング(小物や簡単な服作り)など、
生徒さんの希望に沿ってどんな手芸でもお教えします。
定期レッスン以外にも、手芸に困った方のために、
「分からない所を1回だけ」のレッスンもお受けしています。
お好きな日時にレッスン出来る予約制の教室です。
レッスン料が割引価格の
月謝制定期レッスンの生徒さんも募集しています。


《レッスンスケジュール》

月・木曜 (午後・夜間)
    午後1時30分~午後9時 
火・水曜 (午前・午後・夜間) 
    午前10時 ~ 午後9時
金曜   (夜間のみ)
  午後5時30分~午後9時 
土・日曜  (午前・午後・夜間)
  午前10時 ~ 午後9時

上記のお好きな日時を、遅くとも前日午後9時迄に
電話予約して下さい。
見学も予約制です。
090ー6479-7490

1レッスン 2時間 ¥2000

東急東横線・目黒線 新丸子駅下車徒歩8分 

レトロ・フェルト小物

P4300062_convert_20170502161806.jpg

制作・Kさん 指導・セーラクラフト

以前制作したジュエリーケースが気に入ったそうで
同デザインでフェルトの眼鏡ケースを作られました。
フェルトで使用頻度の高い眼鏡ケースを作るのは
強度に問題あるのですが、
「使い捨てでもいいので、
是非とも好きな藤色のフェルトで」とKさん。
フェルトで作った小花とパールを付けたら
レトロで可愛いケースになりました。



P4300064_convert_20170502162308.jpg



【手芸教室 セーラクラフト情報】

パッチワーク、カルトナージュ、
ニット・レース編み、刺繍、
ソーイング(小物や簡単な服作り)など、
生徒さんの希望に沿ってどんな手芸でもお教えします。
定期レッスン以外にも、手芸に困った方のために、
「分からない所を1回だけ」のレッスンもお受けしています。
お好きな日時にレッスン出来る予約制の教室です。
レッスン料が割引価格の
月謝制定期レッスンの生徒さんも募集しています。


《レッスンスケジュール》

月・木曜 (午後・夜間)
    午後1時30分~午後9時 
火・水曜 (午前・午後・夜間) 
    午前10時 ~ 午後9時
金曜   (夜間のみ)
  午後5時30分~午後9時 
土・日曜  (午前・午後・夜間)
  午前10時 ~ 午後9時

上記のお好きな日時を、遅くとも前日午後9時迄に
電話予約して下さい。
見学も予約制です。
090ー6479-7490

1レッスン 2時間 ¥2000

東急東横線・目黒線 新丸子駅下車徒歩8分 

ローラのファイル

P4260050_convert_20170426181438.jpg

お世話になったローラファンの友人に
感謝の気持ちを込めて作ったファイル。



P4260053_convert_20170426182608.jpg

P4260052_convert_20170426183036.jpg


昨年アメリカ中西部のローラの故郷に行った時に
ギフトショップでローラのポストカードを見た瞬間に
ピン!とひらめいたアイデア。
ポストカードを楕円にくり抜き、
テーブルクロスなどに使う、薄手クリアシートで被い、
回りにレースを付けました。
ファイルにはプラ板が入っているので
ポストカードが曲がる事もありません。



P4260054_convert_20170426182051.jpg

後側には友人のイニシャル。
自分のイニシャルが入ると
「自分だけの物!」って思えるので
プレゼントの際にはなるべく入れる様にしています。



P4260056_convert_20170426182337.jpg

内側は「大草原の小さな家」プリント布。
アメリカのネットショップで以前購入した物。


海外に住んでいらっしゃる方なので、
そうそうお会いできないのですが、
一時帰国された際にお会いして手渡しできました。
うちの教室に来ていただいて、楽しくおしゃべりとランチ。
またお会いできる日を楽しみにしてます。




【手芸教室 セーラクラフト情報】

パッチワーク、カルトナージュ、
ニット・レース編み、刺繍、
ソーイング(小物や簡単な服作り)など、
生徒さんの希望に沿ってどんな手芸でもお教えします。
定期レッスン以外にも、手芸に困った方のために、
「分からない所を1回だけ」のレッスンもお受けしています。
お好きな日時にレッスン出来る予約制の教室です。
レッスン料が割引価格の
月謝制定期レッスンの生徒さんも募集しています。


《レッスンスケジュール》

月・木曜 (午後・夜間)
    午後1時30分~午後9時 
火・水曜 (午前・午後・夜間) 
    午前10時 ~ 午後9時
金曜   (夜間のみ)
  午後5時30分~午後9時 
土・日曜  (午前・午後・夜間)
  午前10時 ~ 午後9時

上記のお好きな日時を、遅くとも前日午後9時迄に
電話予約して下さい。
見学も予約制です。
090ー6479-7490

1レッスン 2時間 ¥2000

東急東横線・目黒線 新丸子駅下車徒歩8分 
 
Sarah craft
プロフィール

sarah jun

Author:sarah jun
東急東横線 新丸子(武蔵小杉)
『パッチワーク&カルトナージュ 
手芸教室 セーラクラフト』
いいむらえつこ

日本デザイン専門学校卒業後
ニット衣料製造販売会社入社
ディズニー衣料のプリントデザイナー
を経て、
2001年に「セーラクラフト」主宰。

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

そんぽの家S 梶が谷     
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 高田
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛駅前
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛
   「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師

「パッチワーク教室」ブティク社、
「パッチワーク通信」
「パッチワーク倶楽部」などへの
 作品提供多数

コラージュポストカード紹介で
「おしゃれ工房」(NHK)出演

「第10回きものの街のキルト展」
 審査員特別賞はじめ受賞多数

新丸子本教室では、
お好きな日時を
予約していただいてのレッスンです。
下記のお好きな時間をご予約下さい。
(予約は前日夜9時迄にお願いします)

月・木曜 午後1時30分~9時
        (午後と夜間)
火・水曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
金曜   午後5時30分~9時
        (夜間のみ)
土・日曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
祝日も同スケジュール

希望に沿った作品作りをしていますので、お好きな物を作る事が出来ます。

少人数制なので初心者の方もご安心を。
細かな所まで、指導&お手伝いさせていただいています。

パッチワーク,カルトナージュだけではなく手芸全般のレッスンをお受けしています。洋裁(服作り)もお教えしています。

一回だけの単発レッスンもOK!

レッスン以外でも、手芸の事でしたら
お気軽になんでもご相談ください。

日本手芸普及協会パッチワーク
講師資格をご希望の方もぜひどうぞ!  

HPもご覧ください!
http://www.geocities.jp/takuto_sarah
/t.htm
不定休ですので、
レッスン・見学希望の方は
前日までに電話予約をお願いします。

ご予約・お問い合わせ先
090-6479-7490

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク