映画「赤毛のアン」

P5210088_convert_20170521173429.jpg

毎年、誕生日には
「息子の時間」をプレゼントしてもらっている。
平日に当たった時は、ほんの1時間ほどの食事だけだが
今年は週末に巡って来たので
半日付き合ってもらった。
それでも、息子は前の晩徹夜で仕事して
朝、家に帰って来た後に付き合ってくれたのだが。

息子とのデートなら何処でもいいのだが
「赤毛のアン」の映画に行く事にした。
週末は混むだろうけど、「赤毛のアン」ファンなら
私と同じ様なオバサマ方が多いだろうから
その様な方々は平日に行くだろう・・・
と見込んで、30分前に到着。
しかし、残席は5席でしかも左端の1列目と2列目のみ!
すごく見づらい・・・が満席で入れない事を考えれば・・・
それに映画が始まるとそんな事は気にならず、
アンの世界に入り込んだ。
自然に涙がぽろぽろ頬をつたう・・・
鼻をすすりながら、ふと気が付くと
あちこちで同じく鼻をすする音が・・・
映画が終わると息子は
「皆、ストーリー知ってるんでしょ?
何で泣くのかなぁ?」と呆れ顔。
私はまだ映画の余韻で泣きたくてたまらないのに
その言葉で可笑しさもこみ上げてきた。

違うんだな~
アンが可愛そうで悲しくて泣いてるんじゃないの。
大好きなアンの世界に再び触れられた事が
嬉しくてたまらない!
それと上手く言えないのだけれど、
アンと一緒に生きてきた今までの自分の人生の記憶を
揺さぶられるから、涙が溢れてくるの・・・

映像関係の仕事をしている息子にとっては
いい経験だったんじゃないかと思う。

その後、食事して、
いつか買おうと思っているスマホを一緒に見てもらって
お土産に話題のドーナツ買って・・・デートは終了。
いつも通り、全部私持ちのデートだったけど、
貴重な時間をプレゼントしてくれてありがとう。




【手芸教室 セーラクラフト情報】

パッチワーク、カルトナージュ、
ニット・レース編み、刺繍、
ソーイング(小物や簡単な服作り)など、
生徒さんの希望に沿ってどんな手芸でもお教えします。
定期レッスン以外にも、手芸に困った方のために、
「分からない所を1回だけ」のレッスンもお受けしています。
お好きな日時にレッスン出来る予約制の教室です。
レッスン料が割引価格の
月謝制定期レッスンの生徒さんも募集しています。


《レッスンスケジュール》

月・木曜 (午後・夜間)
    午後1時30分~午後9時 
火・水曜 (午前・午後・夜間) 
    午前10時 ~ 午後9時
金曜   (夜間のみ)
  午後5時30分~午後9時 
土・日曜  (午前・午後・夜間)
  午前10時 ~ 午後9時

上記のお好きな日時を、遅くとも前日午後9時迄に
電話予約して下さい。
見学も予約制です。
090ー6479-7490

1レッスン 2時間 ¥2000

東急東横線・目黒線 新丸子駅下車徒歩8分 

アイロン修理

P5100081_convert_20170510173241.jpg

パッチワーク教室を始めた頃、あちこち探して
やっとヤフオクで見つけた、レトロな部屋に合うアイロン。
スチームは無いが、デザインは大満足だし、
パッチワ-クの小さなピースにかけるのに
本体が薄いのでかけ易い。
シャツなど洋服にかける時は、
霧を吹けば問題無し。

そのアイロンが突然、温まらなくなった。
以前にも同じ事があり、近所の電気屋に直してもらったが
修理代は¥5000!
アイロンの価格と同じ位だったので驚いた。
多分、前回も今回もプラグの接触不良だと思うが
もう、電気屋に頼む気はないので
自分でやってみる事にした。
中学生の頃だったか…
理科の授業で、延長コードを組み立てた事がある。
(そのコードは今でも家で活躍してくれている!)


外ネジを外してみると、思った通り
銅線が中ネジに接触していない。
銅線が固定されてしまっているので
取りあえず、この部分を切り離し、
中学時代を思い出しながら、
銅線を切らないように周りをカットして
中ネジに巻きつける。




P5100083_convert_20170510173943.jpg

これで完了。外ネジでプラグカバーを止めて
恐々コンセントに刺し、スイッチを入れてみる。
祈りながら数分待つと…
やったぁ~いつもの様に熱くなった!

16年間使い続けてきたこのアイロン。
まだまだ現役で活躍してほしい。




【手芸教室 セーラクラフト情報】

パッチワーク、カルトナージュ、
ニット・レース編み、刺繍、
ソーイング(小物や簡単な服作り)など、
生徒さんの希望に沿ってどんな手芸でもお教えします。
定期レッスン以外にも、手芸に困った方のために、
「分からない所を1回だけ」のレッスンもお受けしています。
お好きな日時にレッスン出来る予約制の教室です。
レッスン料が割引価格の
月謝制定期レッスンの生徒さんも募集しています。


《レッスンスケジュール》

月・木曜 (午後・夜間)
    午後1時30分~午後9時 
火・水曜 (午前・午後・夜間) 
    午前10時 ~ 午後9時
金曜   (夜間のみ)
  午後5時30分~午後9時 
土・日曜  (午前・午後・夜間)
  午前10時 ~ 午後9時

上記のお好きな日時を、遅くとも前日午後9時迄に
電話予約して下さい。
見学も予約制です。
090ー6479-7490

1レッスン 2時間 ¥2000

東急東横線・目黒線 新丸子駅下車徒歩8分 

さよなら…スモールワールド

P2190025_convert_20170220171545.jpg

東京ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドが
リニューアルのために3月からお休みになります。
息子が赤ちゃんの頃から大好きで、
行く度に何度も繰り返し乗った
思い出のアトラクション。
2年前にクリスマスバージョンが終了し、
ファンタジーランドの拡張の話を聞いた時から、
もしかしたら…と案じていましたが…
息子は今のままのスモールワールドの
デザインがパーフェクトなので、
キャラクターで飾りたてた新しいスモールワールドは
望んでいないのです。
と言う事で息子と最後に乗ってきました。
多分、息子と行く最後のTDLになるでしょう。
大人になってまで付き合ってくれた息子に感謝です。

P2190029_convert_20170220172046.jpg

P2200036_convert_20170220173318.jpg

乗り終わるとくれるスモールワールドのカード。
これを見たら思わず涙が…うるうる。
胸の中は各年代の小さな息子でいっぱいになりました。

IMG_NEW_convert_20170221174244.jpg



【手芸教室 セーラクラフトについて】

パッチワーク、カルトナージュ、
ニット・レース編み、刺繍、
ソーイング(小物や簡単な服作り)など、
生徒さんの希望に沿ってどんな手芸でもお教えします。
定期レッスン以外にも、手芸に困った方のために、
「分からない所を1回だけ」のレッスンもお受けしています。
お好きな日時にレッスン出来る予約制の教室です。


《レッスンスケジュール》

月曜    (午後・夜間)
      午後1時30分~午後9時 
火・水曜 (午前・午後・夜間) 
      午前10時 ~ 午後9時
金曜 (夜間のみ)
     午後5時30分~午後9時 
土・日曜 (午前・午後・夜間)
     午前10時 ~ 午後9時

上記のお好きな日時を、遅くとも前日午後9時迄に
電話予約して下さい。
見学も予約制です。
090ー6479-7490

1レッスン 2時間 ¥2000

東急東横線・目黒線 新丸子駅下車徒歩8分 
 
 


ただいま。

6月8日から24日間「ローラの針仕事」を調べるために
アメリカへ行っていました。
その間は友人や生徒さん、はじめての方の問い合わせにも
ケータイで連絡が取れる予定でしたが、
3日目にケータイを落とすと言うアクシデント!!
どなたとも連絡が取れない状態になってしまいました!
期間中、ご連絡をいただいた皆さま申し訳ありません。
成田からドコモへ直行して、
無事に新しいケータイをGetしてきましたので
今まで通りご用の方は

090-6479-7490 にご連絡下さい。

(新し物嫌いなのでスマホではなく、
 またしてもケータイです。)

それから皆さまにお願いです。
皆さまの電話番号とメルアドを再度
今まで通りの私のメルアドに
送っていただけないでしょうか?
お手数おかけいたしますが…よろしくお願いします。
なお、ケータイを落としたと思われる場所は
車の行き来が激しい道の上で、直後に大雨が降ったので
ケータイ自体破損していると思いますが、
(悪用されていない事を確認済)
とはいえ、皆さまの大事なメルアドや番号を
登録したケータイを落としてしまうと言う失態、
申し訳ありません…どうお詫びをすればよいものか…
すみませんでした。m(_ _)m


IMGP0051_convert_20160703033540.jpg

おさるの達磨

P2160006_convert_20160216161305.jpg

先日の日曜日、川崎大師の近くに用事があったので、
帰りに息子とお参りしてきました。
私は30年ぶり位で息子は初めて。
以前より参道のお店が減り、ちょっと寂しめ。
それでも、大師近くのお店はまだまだ活気があり、
そこで、息子の干支でもある申年の
さる達磨を買ってきました。

家に帰り、右目に黒々と目を書き込み願掛け。
お店で「小さい目の方が可愛らしくなりますよ」と
言われたけれども願いが叶う様に、
大きく書き込みました。




P2160008_convert_20160216161406.jpg

どうか、叶います様に。

『日本のおしゃれ展』

IMGP0098_convert_20160117150800.jpg

先日、息子が「母さん好みだから・・・」と勧めてくれた
『日本のおしゃれ展』に行って来ました。

残念ながら、昨年亡くなられた池田重子さんが
コレクションしたレトロな着物や和装小物。
きらびやかな現代着物は苦手ですが、
時代のベールを1枚被せた様な、
落ち着いた色合いの着物や帯が素敵です。

1つの帯留めとの出会いから始まった
コレクションだけあって、
帯留めも数多く展示されていました。
花は勿論野菜や、コウモリ・蛇などの生物まで・・・




IMGP0103_convert_20160117150725.jpg

1枚の着物を基本にその柄や色に合わせ、
帯や帯揚げ、帯締め、帯留め
そして半襟を選らんで着こなす楽しみは
パッチワークのそれにも似ています。
洋服では有りえない色の組み合わせも
着物なら素敵に映えるという面白さも味わえます。

ここ数年、着付けを煩わしく感じて・・・
何しろたまにしか着ないので、
着付けに1時間はかかるので・・・
着物から遠ざかっていましたが久々に着たくなりました。

この展示は色々とインスピレーションを与えてくれて
これからの物作りに役立ちそうです。
息子よ、ありがとう~
家族の中で息子が一番の理解者。
私の好みを分かってくれています。

嬉しいお知らせ

先日嬉しいお知らせを受け取りました。
元パッチワーク通信社の
”パッチワーク教室”誌編集長さんから電話があり
”パッチワーク教室”誌がブティク社に移ったとの事。
その第1号が9月4日に発売され、
12月発売号の作品提供のオファがありました。


yjimageUHK4J8BA.jpg

第1号の題名は「パッチワーク&キルト教室」
次号からは元の「パッチワーク教室」に戻るそうです。

通信社倒産で寂しく思っていましたが、
”パッチワーク教室”誌だけでも復活し嬉しく思います。
12月号に向けこれから制作に励みます。
12月発売後に作品紹介しますので、
楽しみにしていてくださいね。

世界名作劇場展

IMGP9626_convert_20150815144207.jpg

行ってきました!世界名作劇場展!
お盆に入りかけの日でしたが、混雑を避け
夕方を狙って出かけたせいか空いていて一安心。
ゆったりと堪能してきました。

この展示の図録とラスカル型の入場券。
図録は40周年記念に相応しい、しっかりとした作りです。

会場内には、制作裏を覗ける沢山の秘蔵資料!
キャラクター設定から美術設定、セル画、背景画、
構成や脚本、歌詞や楽譜まで…
全て各クリエーターの自筆の物です。
宮崎駿自筆の「赤毛のアン」レイアウトも必見です。

実際に使われた背景画は繊細に描き込まれていて
絵画レベル。私のお気に入りは井岡雅宏さん。

そして、鉛筆1本で描かれた設定書が
それに負けず劣らず美しい!
黄ばんだ紙の上の鉛筆の線が
活き活きと現実の人間の様に動き周っています!
今まで同じ物を本の中で何度か見ましたが
やはり、実物は迫力が違います。
線の動きは実物でないと感じられません。

会場に流れる主題歌を聞きながら
素晴らしい作品を鑑賞していると心を揺さぶられ
思わず涙がこぼれそうになり、
慌ててぐっと堪えました。




IMGP9624_convert_20150815144122.jpg

悲鳴が出そうなほど盛り沢山のグッズショップ。
大人受けするデザインの物が多くて、ほしい物だらけ!
またまた、大人買いしてしまいました。




IMGP9628_convert_20150815144243.jpg

宮崎駿のレイアウト画をモチーフにした「アン」のノート。
ページが方眼になっているので、
編み図などのレシピの書き込み用に購入。
お気に入り作品を書き込み、
私の永久保存版にしたい!




IMGP9633_convert_20150815144325.jpg

A4クリアファイル。
どれにしようか迷うほど色々な種類がありましたが
アンとダイアナが海辺で遊ぶ夏休み柄のこれに決定。




IMGP9635_convert_20150815144603.jpg

ポストカード3枚。
井岡雅宏の背景画と宮崎駿のレイアウト。
もっと欲しかったのですが、ちょっと自重。

TVを見ていてもいつも思うのですが…
井岡さんの描いたプリンスエドワード島の赤い道…
(左上のポストカード参照)
馬車が通ると馬の足で道の真ん中の草は、
無くなるのではないかしら?
自動車なら、井岡さんの描く道で良いと思うけど…?




IMGP9644_convert_20150815144526.jpg

帆布のトートバッグ。
「宮崎駿のレイアウトモチーフ」のこのバッグを見た瞬間、
あるアイデアが浮かびました!後日、実行してみます。




IMGP9641_convert_20150815144444.jpg

トートバッグに付いていた缶バッジ。

今回も良く観て!良く買った!これを無駄にせず、
明日からの制作活動に活かすべく頑張ろ~と思う。

パッチワーク通信社 倒産!

IMGP9496_convert_20150612194039.jpg

「パッチワーク通信社倒産!!!」
信じられないニュ-スが飛び込んできました!
パッチワークに特化した老舗の出版社で
個人的にもパッチワーク通信社さんには
色々お世話になりました。
毎年楽しみにしていた「キルトウイーク横浜」や
「パッチワーク通信」が企画してくれたお陰で
念願のローラの故郷を訪れる事もできました。
うちの教室を取材しに来て下さったり、
私の作品も数多く掲載して下さいました。
これから先も色々と相談に乗っていただきたい!
と思っていた矢先のニュースで…
つい最近も通信社出版の「アメリカキルト紀行」の本を
買って楽しんでいた所でした。
本当にびっくり、残念で仕方がありません。
編集長さん方、編集の皆さんのお気持ちを考えると
…切ないです。
何とかもう一度立て直して、
今まで通り、同じメンバーで
パッチワーク情報を発信して下さる事をせつに願います

オーストラリアからの友人 part2

IMGP8759_convert_20150211155546.jpg

オージーのMs,Lと、観光の合間の寒い雨の日
私のワークルームに一日籠って、
私の作品を見てもらったり、
”ローラの本や資料”を見ながらのローラ談義や
ツアーでの思い出話で爆笑したり…
それから彼女はTVシリーズ、
ローラの夫アルマンゾ役のディ-ン・バトラーの
直筆サイン入りブロマイドを送ってくれたのですが、
それをもらう際、1人1枚の所、彼に私の事を話し、
内緒で私の分も貰ったと話してくれました!感激!

私の英語は全然文法通りになってないけど、
Ms,Lとはお互いに言っている事がちゃんと分かる。
細かな所までは理解できてはいないけど…
気持ちが通じていれば何とかなるんだなぁ。

そしてお目当ての東京ドームのキルト展。
Ms,Lは沢山のお気に入りのキットや布を買い
「ローラ」のキルトを堪能していました。




IMGP9177_convert_20150209154933.jpg

Ms,Lがプレゼントしてくれたブレスレッド。
「パンドラ」と言うデンマークのブランドの物。
プレーンなブレスレッドに好きなパーツを
着けていくそうです。




IMGP9175_convert_20150209154901.jpg

カンガルーパーツ。
彼女自身を表しているのだと思います。




IMGP9172_convert_20150209154807.jpg

家のパーツ。
これは勿論私たちが大好きなローラの家。




IMGP9174_convert_20150209154838.jpg

川越の帰りに、彼女の希望で
池袋東武デパートのパンドラへ行き、
日本人の女の子のパーツを買ったので
私は自分自身を表す物として
ハサミパーツを購入。

違う国、違う言語、違う慣習の私達だけど心が同じだと
彼女が言っていましたが、
ローラが縁で、”心の友”になった記念のブレスレッドです。

数年後にローラの故郷での再会を約束して、
後ろ髪をひかれながら、さよならしました。
Sarah craft
プロフィール

sarah jun

Author:sarah jun
東急東横線 新丸子(武蔵小杉)
『パッチワーク&カルトナージュ 
手芸教室 セーラクラフト』
いいむらえつこ

日本デザイン専門学校卒業後
ニット衣料製造販売会社入社
ディズニー衣料のプリントデザイナー
を経て、
2001年に「セーラクラフト」主宰。

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

そんぽの家S 梶が谷     
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 高田
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛駅前
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛
   「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師

「パッチワーク教室」ブティク社、
「パッチワーク通信」
「パッチワーク倶楽部」などへの
 作品提供多数

コラージュポストカード紹介で
「おしゃれ工房」(NHK)出演

「第10回きものの街のキルト展」
 審査員特別賞はじめ受賞多数

新丸子本教室では、
お好きな日時を
予約していただいてのレッスンです。
下記のお好きな時間をご予約下さい。
(予約は前日夜9時迄にお願いします)

月・木曜 午後1時30分~9時
        (午後と夜間)
火・水曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
金曜   午後5時30分~9時
        (夜間のみ)
土・日曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
祝日も同スケジュール

希望に沿った作品作りをしていますので、お好きな物を作る事が出来ます。

少人数制なので初心者の方もご安心を。
細かな所まで、指導&お手伝いさせていただいています。

パッチワーク,カルトナージュだけではなく手芸全般のレッスンをお受けしています。洋裁(服作り)もお教えしています。

一回だけの単発レッスンもOK!

レッスン以外でも、手芸の事でしたら
お気軽になんでもご相談ください。

日本手芸普及協会パッチワーク
講師資格をご希望の方もぜひどうぞ!  

HPもご覧ください!
http://www.geocities.jp/takuto_sarah
/t.htm
不定休ですので、
レッスン・見学希望の方は
前日までに電話予約をお願いします。

ご予約・お問い合わせ先
090-6479-7490

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク