第13回 東京国際キルトフェスティバル

IMGP4924_convert_20140130165702.jpg

1月23日~29日東京ドームキルトフェスティバル
お手伝いに行ってきました。
今年のテーマは「ムーミン」
斉藤謠子先生が担当されていました。




IMGP4925_convert_20140130165539.jpg

ムーミンのお家。
とても人気のコーナーです。




IMGP4928_convert_20140130165747.jpg

ココが私の仕事場、(株)オルヌマンさんです。
問屋さんなのでキルト綿をはじめ、いろいろな材料が安い。




IMGP4929_convert_20140130171727.jpg

毎日このテーブルに座って、
マジックハンガー・網代編み・ログキャビンなどの
作り方をデモンストレーションしながら商品を薦めます。




IMGP4930_convert_20140130171654.jpg

これが「マジックハンガー」昨年からとても人気で、
興味のあるお客さんでいっぱいになりました。




IMGP4931_convert_20140130171625.jpg

それにあわせるカラフルなオープンファスナー。

第1回目からこのキルト展に来ているのですが
毎年毎年、入場者が増えている気がします。
朝から終了まじかまで毎日凄い人!です。
デモンストレーションのテーブルの前にも
大勢の方が集まり、お買い上げ下さいました。

初めてお会いするお客様に作り方を説明しながら
色々な話をするのも楽しいし、
先生仲間や友人達との再会も又楽しい!
お仕事などでお世話になっている方や
教室の生徒さん方もブースに顔を出してくださいます。
ここは再会の場でもあります。

身体は疲れてクタクタだし、
しゃべり過ぎで喉は悲鳴を上げるけど
気持ちは高揚してルンルンです。

そして毎回、買い物はほどほどに…と
思っているのに安くて可愛い材料があると
つい買ってしまいます。(^_^;A)

お弁当Bag

IMGP4905_convert_20140120174848.jpg

制作・Kさん 指導・セーラクラフト

20代の可愛いOLさんのKさんが制作。
ご自分のお弁当箱のサイズに合わせました。




IMGP4909_convert_20140120174922.jpg

汁けが外に漏れない様に、
本体外側と内側はラミネート地の2枚合わせ、
口は紐が引きやすい様にコットン地です。




IMGP4907_convert_20140120174956.jpg

コットン地のプリントの猫ちゃんを紐飾りに。
クリアファイルを丸くカットして
キルト綿を挟んで作りました。
くるみボタンの芯がない時に便利です。

雛飾り

IMGP4904_convert_20140118171514.jpg

高齢者住宅のおばあちゃま方向けの作品。
赤系を中心に布をチョイス。
「可愛く簡単に!」を心がけています。

お孫さんにあげたいと数個作る方もいらっしゃいます。
ひな祭りまでに仕上がるよう
皆さんと楽しんで作っていきたいです。

マザーグースカレンダー

IMG_convert_20140115184309.jpg

マザーグース学会関西支部の方々は
毎年1人一月分のマザーグースカレンダーを
作って持ち寄り、全員の作品を合わせて
12ヶ月のカレンダーを制作しています。

私は関東支部なのですが、今年から仲間入りを
させてもらいました。
私の担当は8月。
でも、今回はあまり8月にこだわらず
昔、手刷りしておいたオリジナルのセーラベアの
プリント2枚で「ジャック&ジル」を作りました。
丘の上の井戸までの道は「オズシリーズ」の布で
「黄色のレンガ道」がプリントされている物をチョイス。
それに合わせ、ジルにドロシーの様な白とチェックの
スカートをはかせ
「ドロシーチックなジル」にしちゃいました。

その他のこだわりは、持ち手を針金で作ったバケツ。
それからカレンダーのバックの布は
「ジャック&ジル」のプリント布。
配られたカレンダーはバラバラにカットして
転げ落ちるジャックをイメージして配置しました。

スタンプが綺麗に押せなかった事と
縮小コピー上手くいかず、ぴったりA4に
納まらなかったのが残念です。

3Dゆとり犬

IMGP4885_convert_20140108140140.jpg

息子のBirthdayに
息子がデザインしたキャラクター「ゆとり犬」を
羊毛フェルトで3Dにしてプレゼント。



IMGP4880_convert_20140108140008.jpg

正面。
左眼鏡が少しいびつだし…
首輪も傾き過ぎちゃったけど…
まあ…良しとしよう。




IMGP4878_convert_20140108140036.jpg

横向き。



IMGP4883_convert_20140108140111.jpg

後ろ姿。

2014 謹賀新年!

IMG_convert_20140101164124.jpg

新年明けましておめでとうございます。

今年頑張りたい事。

・昨年にも増して、質の良い作品を数多く制作する。
・数年抱えたままの「マザーグースキルト」を
 11月のマザーグース学会全国大会までに仕上げる。
・趣味の英会話を真剣に取り組む。
・ツアーではない1人での海外旅行に挑戦する。

そしてなんと言っても私の基本的・普遍的な目標は
「生徒さんが満足して下さるレッスンをして
私的にも教室的にもより一層の成長を目指す事」ですね。

皆様、今年もよろしくお願い致します。
Sarah craft
プロフィール

sarah jun

Author:sarah jun
東急東横線 新丸子(武蔵小杉)
『パッチワーク&カルトナージュ 
手芸教室 セーラクラフト』
いいむらえつこ

日本デザイン専門学校卒業後
ニット衣料製造販売会社入社
ディズニー衣料のプリントデザイナー
を経て、
2001年に「セーラクラフト」主宰。

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

そんぽの家S 梶が谷     
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 高田
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛駅前
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛
   「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師

「パッチワーク教室」ブティク社、
「パッチワーク通信」
「パッチワーク倶楽部」などへの
 作品提供多数

コラージュポストカード紹介で
「おしゃれ工房」(NHK)出演

「第10回きものの街のキルト展」
 審査員特別賞はじめ受賞多数

新丸子本教室では、
お好きな日時を
予約していただいてのレッスンです。
下記のお好きな時間をご予約下さい。
(予約は前日夜9時迄にお願いします)

月・木曜 午後1時30分~9時
        (午後と夜間)
火・水曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
金曜   午後5時30分~9時
        (夜間のみ)
土・日曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
祝日も同スケジュール

希望に沿った作品作りをしていますので、お好きな物を作る事が出来ます。

少人数制なので初心者の方もご安心を。
細かな所まで、指導&お手伝いさせていただいています。

パッチワーク,カルトナージュだけではなく手芸全般のレッスンをお受けしています。洋裁(服作り)もお教えしています。

一回だけの単発レッスンもOK!

レッスン以外でも、手芸の事でしたら
お気軽になんでもご相談ください。

日本手芸普及協会パッチワーク
講師資格をご希望の方もぜひどうぞ!  

HPもご覧ください!
http://www.geocities.jp/takuto_sarah
/t.htm
不定休ですので、
レッスン・見学希望の方は
前日までに電話予約をお願いします。

ご予約・お問い合わせ先
090-6479-7490

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク