オーガニックパンツ

NCM_2529-1_convert_20140428185227.jpg

制作・Yさん 指導・セーラクラフト

いつもオーガニックコットン地で
洋裁レッスンを受けているYさん。
今回は厚手のオートミール色の生地で
パンツを制作しました。




NCM_2531-1_convert_20140428185336.jpg

後ろのポケットにはYさんの名前入り織ネーム。
このパンツをはいてGW旅行に出かけるそうで
ぎりぎりまで制作して完成させて下さいました。

マジックハンガー大Bag続き

IMG_1912_convert_20140426193545.jpg

制作・Nさん デザイン・セーラクラフト

前回ご紹介したハンガーバッグの新しい画像を
Nさんが送ってくださいました。




IMG_9607_convert_20140426192950.jpg

リネン地に淡いプリントで
「リトル・ボー・ピープちゃん」が
プリントされています。




IMG_4051_convert_20140426193358.jpg

その周りをNさんのアイデアで
ビーズ刺繍しています。

マジックハンガー大Bag

IMG_1857_convert_20140425173933.jpg

制作・Nさん デザイン・セーラクラフト

マザーグース学会関西支部のメンバーさん作品。
18cmの大き目ハンガーを使って
ハンドバッグとして使える大き目バッグです。
残念ながら画像では見にくいのですが
中央のアップリケはマザーグス柄。
両脇のくるみボタンもマザーグース柄です。
ぜひ、ゴールデンウィークに
このバッグを持って出かけてもらいたいなぁ。

刺繍Bag

IMGP5142_convert_20140423183601.jpg

制作・Maさん 指導・セーラクラフト

生徒さんが以前、制作した刺繍作品をバッグに
仕立てました。
色々な刺繍を施してある生地に
ピンクの生地を周りに配しました。




IMGP5147_convert_20140423183756.jpg

様々な刺繍を綺麗に刺してあります。



IMGP5148_convert_20140423183923.jpg

裏側の分がないので、1つの刺繍パターンを
ピースワークで再現してみました。




IMGP5152_convert_20140423184049.jpg

この刺繍パターンを選択。



IMGP5150_convert_20140423184004.jpg

刺繍に比べてコットン生地が明るすぎたので
ピースワークの上に、オーガンジーを重ねて
キルティングした所
落ち着いた色合いになりました。

オズの魔法使いTシャツ

IMGP5136_convert_20140417161205.jpg

ユニクロで「オズの魔法使い」のTシャツを発見!
もちろん即買いです。




IMGP5137_convert_20140417161242.jpg

ジュディ・ガーランドのドロシーと
かかしとティンマンと臆病ライオン!




IMGP5139_convert_20140417161311.jpg

臆病ライオンの足元には、トト!



IMGP5141_convert_20140417161338.jpg

おまけにマンチキンランドの小人たちも!!!

絵柄は問題なしなのですが、
残念なのは、Tシャツ本体がピンクな事。
昔からTシャツは白かグレー杢と決めているので
ピンクは…ほんとに残念です。
でも、プリント部分だけ切り取って
何かに作り替えてもいいかな~?と思います。

世界名作劇場「赤毛のアン」ムック本

IMGP5130_convert_20140415155114.jpg

本日、世界名作劇場「赤毛のアン」ムック本が
出版されました。

ここ数年人気の付録つき雑誌ですね。
正直な所どの本の付録も、
期待できない物の方が多いのですが、
好きなメーカーやキャラクターの物には
つい手が出てしまいます。
これもその一つ…

付録はリバーシブルBag.
本の中身は、「世界名作劇場赤毛のアン」
の放映35周年記念で、声優・製作者など
のコメントやキャラ紹介、絵葉書など。
それから現地プリンスエドワード島の景色。
「花子とアン」についてや
原作者L・M・モンゴメリの事。
アンに因んだお菓子や小物の作り方も掲載されています。

正直な所、子供向けっぽい。
「アニメなんだから、子供向けでしょ」
とお思いになるかもしれませんが
この本を買う子供はいるかな~?
私みたいに大人になりきれない
見かけだけ大人が購読者だと思います。





IMGP5132_convert_20140415155141.jpg

付録のリバーシブルBagを裏返した所、
アニメのアンのプリントです。
表はアニメとは違うアンのプリント。

裏の方を表にしてもっと手をかけた
プリントにすればいいのに…と思います。

鯉のぼりミニタペストリー

IMGP4992_convert_20140413175255.jpg

高齢者住宅のおばあちゃま方のレッスン。
なるべく簡単にそして明るい色使いで。
周りのバインデングは吹き流しをイメージしました。


ブラックウォッチのマジックBag

IMGP5118_convert_20140411185245.jpg

制作・Kさん 指導・セーラクラフト

ブラックウォッチチェック地が可愛い
マジックハンガーBagです。
グログランテープのリボン付。




IMGP5120_convert_20140411185328.jpg

口がパックリ開くのが特徴です。



IMGP5121_convert_20140411185355.jpg

IMGP5122_convert_20140411185422.jpg

内ポケットとファスナー脇のくるみボタンはお揃いで。

絵の具ケース

IMGP5110_convert_20140405175208.jpg

制作・Tさん デザイン・セーラクラフト

絵を描く事が趣味の旦那さんの希望で
生徒さんが制作しました。




IMGP5111_convert_20140405175236.jpg

蓋を開くと、パレット用のポケット。



IMGP5113_convert_20140405175312.jpg

反対側には、筆入れ。
筆を保護するために、カルトナージュでしっかり制作。


IMGP5114_convert_20140405175341.jpg



IMGP5116_convert_20140405175410.jpg

ペンケースもお揃いで。

旦那さんの希望通りに出来たようで、
Tさんも私もホッとしました。

ガラスであそぼ~

IMGP5087_convert_20140403134953.jpg

先日、母校デザイン専門学校時代の先生が
主宰している「づくリンク」のワークショップで
カラス作品を制作しました。



026_convert_20140403135534.jpg

ガラスを思い思いの大きさにカットして
好きなように並べます。
それを講座の先生が窯で焼いて下さり完成!
並べた時は角のあるガラス(画像2枚目)が
チーズの様にトロリと溶けて、
柔らかいホルム(画像1枚目)になりました。

このガラス作品を何と組み合わせるか…?
パッチワーク?カルトナージュ?編み物?
色々アイデアが湧いてきます!

マザーグース講習会・完成!

IMG_6352_convert_20140401174527.jpg

制作・Nさん デザイン・セーラクラフト

マザーグース学会のNさんが完成した作品画像を
送って来て下さいました。
写真の撮り方もステキですね。

裁縫上手なNさんが、これを見本に
関西支部のちくちく会の皆さんに教えて下さいます。
皆さんの作品の仕上がりも楽しみです!
Sarah craft
プロフィール

sarah jun

Author:sarah jun
東急東横線 新丸子(武蔵小杉)
『パッチワーク&カルトナージュ 
手芸教室 セーラクラフト』
いいむらえつこ

日本デザイン専門学校卒業後
ニット衣料製造販売会社入社
ディズニー衣料のプリントデザイナー
を経て、
2001年に「セーラクラフト」主宰。

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

そんぽの家S 梶が谷     
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 高田
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛駅前
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛
   「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師

「パッチワーク教室」ブティク社、
「パッチワーク通信」
「パッチワーク倶楽部」などへの
 作品提供多数

コラージュポストカード紹介で
「おしゃれ工房」(NHK)出演

「第10回きものの街のキルト展」
 審査員特別賞はじめ受賞多数

新丸子本教室では、
お好きな日時を
予約していただいてのレッスンです。
下記のお好きな時間をご予約下さい。
(予約は前日夜9時迄にお願いします)

月・木曜 午後1時30分~9時
        (午後と夜間)
火・水曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
金曜   午後5時30分~9時
        (夜間のみ)
土・日曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
祝日も同スケジュール

希望に沿った作品作りをしていますので、お好きな物を作る事が出来ます。

少人数制なので初心者の方もご安心を。
細かな所まで、指導&お手伝いさせていただいています。

パッチワーク,カルトナージュだけではなく手芸全般のレッスンをお受けしています。洋裁(服作り)もお教えしています。

一回だけの単発レッスンもOK!

レッスン以外でも、手芸の事でしたら
お気軽になんでもご相談ください。

日本手芸普及協会パッチワーク
講師資格をご希望の方もぜひどうぞ!  

HPもご覧ください!
http://www.geocities.jp/takuto_sarah
/t.htm
不定休ですので、
レッスン・見学希望の方は
前日までに電話予約をお願いします。

ご予約・お問い合わせ先
090-6479-7490

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク