手芸男子

IMGP5292_convert_20140629180739.jpg

教室に初めて男の方が習いに来て下さいました。
ここ最近、家族以外の男子との接点が少なく、
女性との付き合いが断然多いので
予約をいただいて、お会いするまでドキドキ!
でも、とても優しい感じの方で、ホッとひと安心。

ミシンの使い方と、洋裁を習いたいとの事で
今回はミシンに慣れるために
巾着を縫ってもらいました。
とても丁寧にミシンがけしてくださり、
2時間でほぼ完成!

考えてみれば、テイラーは元々男性の職業。
男性の方が手先が器用な方が多いのかもしれません。
それに女性とは違う目線で
デザインや制作が出来るのではないかと思います。

これからも手芸男子が増えて
教室に来て下さると楽しいな~と思います。

ディズニー切手

IMGP5283_convert_20140623150555.jpg

郵便局に行った際には、
新発売の切手を必ずチェックします。
今回見つけた切手は5月に発売された
「ディズニークラシックス」



IMGP5284_convert_20140623150639.jpg

白雪姫とオーロラ姫。



IMGP5286_convert_20140623150715.jpg

シンデレラ、ピーターパン、ダンボにアリス!



IMGP5287_convert_2<br />0140623150751.jpg

バンビちゃんとレディ&トランプ、
ピノキオと101わんちゃん

貼るなら、お気に入りの切手がいいなぁと思い
可愛い切手を見つけたら即買します。

マザーグース裁縫箱

IMGP5157_convert_20140620172837.jpg

マザーグース学会メンバーの方の通信レッスン用。
今回はカルトナージュで裁縫箱を制作しました。



IMGP5156_convert_20140620172805.jpg

見本は「リトル・ボー・ピープちゃん」



IMG_8515+(1)_convert_20140620173306.jpg

こちらはMGメンバーのNさんの作品。
「3匹の子猫ちゃん柄」です。



IMG_3530_convert_20140620173158.jpg

Nさん箱の内側。
中も「3匹の子猫ちゃん柄」です。



蜀咏悄+1_convert_20140620173707

同じくメンバーのHさん作品。
「マザーグース柄」



蜀咏悄+2_convert_20140620173740

内側は同じ布の、ハンプティダンプティやボーイブルー、
ボーピープちゃん柄。

仕切りは各自お好きな様に作っていただきました。
後3人の方は制作中です。
仕上がりが楽しみです。

ベビーちゃん

DSC03912_convert_20130930150351.jpg

昨日は生徒さんのYさんがべビちゃんのYuくんと
教室に遊びに来てくれました。
妊娠されてからは、マザーズバッグや
ベビーキルトを一生懸命制作されていたYさん。
幸せなお母さんの顔になっていました。

ほっぺや手足がプクプクのYuくん、
手の甲にある可愛い5つの小さなくぼみ。
やっぱり赤ちゃんは可愛いな~
息子の小さい時を思い出しました。
Yuくんもあっという間に大きくなってしまうんだろうな~
この次に会う時には、もう赤ちゃんではなくなっているね。
元気な笑顔でこれからもお母さんを幸せにしてあげてね。

杉真理ミニライブ

IMGP5278_convert_20140614055746.jpg

昨晩は渋谷タワレコで
大好きな杉真理(まさみち)さんのミニライブ。
久々の生歌・生杉さん!
30分前に会場到着、4列の席はすでに満席で
もう少し早く来れば良かったな~と思いながら
席の真後ろ、マイクスタンドの正面、
もしかしたら、杉さんと目が合っちゃうかも?!
の嬉し恥ずかしの位置にスタンバイ。

杉さんが登場してからは、頬の筋肉が緩みっぱなし。

今回のアルバムは、タワレコ限定発売の
【 STRINGS OF GOLD 】
杉 真理 with モーメント・ストリング カルテット

弦楽四重奏をバックにしたセルフカバーなので
懐かしい曲が目白押し。
一気にテンションマックスで歌わずにはいられない!
(周りの迷惑になるので、
声は出さずにクチパクのみでの熱唱。)
サイン会の時に、杉さんに
「歌ってたね!」って言われて、う~ん感激!

今回も杉さんにすっごく元気をもらった。
20代に戻った気分。
行きには、相変わらずの渋谷の人混みに辟易だったけど、
帰りは全然気にならず、
心も身体も軽くスキップしたいくらい!

20代、30代、40代と
人生のド壺にはまった時には
何時も杉さんのレコードやCD、ラジオからの
間接的、直接的メッセージにささえられ、乗り越えてきた。
「苦しい時の杉頼み」

「還暦を迎えた永遠の少年」は
今でも「50代の永遠の少女」に
元気の魔法をかけてくれました。


IMGP5274_convert_20140614064918.jpg

さあ!今日もがんばろ~



IMGP5281_convert_20140614055932.jpg

アッ!レッドストライプスのピック発見!

アリスの日焼け止めジェル

IMGP5270_convert_20140606150634.jpg

買ってしまいました!
DHC「不思議の国のアリス」日焼け止めジェル。
無駄使いは止めようと、買わないつもりでしたが
やっぱり我慢できず・・・

クレンジングオイルも出ているのですが
オイルタイプは使わないので、
せめて、これだけでも・・・
限定だから急がないと・・・




IMGP5269_convert_20140606150601.jpg

とにかくレトロタイプの絵が可愛い!!!
アリスちゃんだけでなく、ダイナちゃんがいるのもいい。
箱はカルトナージュで作品にすればいいか~と
自分を肯定しています。(;^_^A

テーブルクロスドレス

IMGP5243_convert_20140603143458.jpg

今回、数点作った中で一番のお気に入りです。
このままサンドレスとしても良いし
下にTシャツを着てもOK!
たっぷりギャザーの2段のレイヤードスカートです。

ジャストウエストにすると、子供っぽくなるので
スカート部分はローウエストにしました。




IMGP5250_convert_20140603143419.jpg

でも細く見えるように、ジャストウエストより少し上に
紐を付けて、キュッと縛る様にしました。
これで、痩身効果と脚長効果ばっちり!

いかにスタイルの短所を補うか?
長年工夫してきたので、
ごまかしが上手くなりました。
(;^_^A)




IMGP5155_convert_20140603143600.jpg

材料のテーブルクロス3枚。
昨年、アメリカに行った際に、
ローラゆかりのぺピン湖畔のジャンクショップで
購入した古いテーブルクロス。
スカート上部の白のクロスは、
元の持ち主がリックラックテープで
手作りした物と思われます。
身頃の赤白チェックのリネンも洗い古されて、
いい味が出ています。

このドレスを着て、
今年もあの湖畔のお店を訪ねる予定です。

タータンチェックスカート

IMGP5238_convert_20140602143759.jpg

ここ数か月、洋裁にはまっていました。
春先に安くて良い生地を見つけたので、
スカートを作る事にしたのがきっかけでした。




IMGP5240_convert_20140602143915.jpg

黒地のタータンチェック。
タータン・ギンガム・マドラス、
チェックはどれも大好きです。

ユザワヤでセールしていた生地。
w幅で1m380円!洋裁用なのでしっかりしています。
3m買って丈長めの4枚はぎにしても、まだ残りました。




IMGP5242_convert_20140602143839.jpg

後ろ側。
前も後ろもウエストにタックを入れて。
春先に白のボタンダウンシャツに
黒のモカシン&黒タイツと合わせて、
よく着用しました。
Sarah craft
プロフィール

sarah jun

Author:sarah jun
東急東横線 新丸子(武蔵小杉)
『パッチワーク&カルトナージュ 
手芸教室 セーラクラフト』
いいむらえつこ

日本デザイン専門学校卒業後
ニット衣料製造販売会社入社
ディズニー衣料のプリントデザイナー
を経て、
2001年に「セーラクラフト」主宰。

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

そんぽの家S 梶が谷     
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 高田
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛駅前
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛
   「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師

「パッチワーク教室」ブティク社、
「パッチワーク通信」
「パッチワーク倶楽部」などへの
 作品提供多数

コラージュポストカード紹介で
「おしゃれ工房」(NHK)出演

「第10回きものの街のキルト展」
 審査員特別賞はじめ受賞多数

新丸子本教室では、
お好きな日時を
予約していただいてのレッスンです。
下記のお好きな時間をご予約下さい。
(予約は前日夜9時迄にお願いします)

月・木曜 午後1時30分~9時
        (午後と夜間)
火・水曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
金曜   午後5時30分~9時
        (夜間のみ)
土・日曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
祝日も同スケジュール

希望に沿った作品作りをしていますので、お好きな物を作る事が出来ます。

少人数制なので初心者の方もご安心を。
細かな所まで、指導&お手伝いさせていただいています。

パッチワーク,カルトナージュだけではなく手芸全般のレッスンをお受けしています。洋裁(服作り)もお教えしています。

一回だけの単発レッスンもOK!

レッスン以外でも、手芸の事でしたら
お気軽になんでもご相談ください。

日本手芸普及協会パッチワーク
講師資格をご希望の方もぜひどうぞ!  

HPもご覧ください!
http://www.geocities.jp/takuto_sarah
/t.htm
不定休ですので、
レッスン・見学希望の方は
前日までに電話予約をお願いします。

ご予約・お問い合わせ先
090-6479-7490

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク