マザーグースキルト

IMGP8505_convert_20141126184556.jpg

長年集めたマザーグーズプリントを使って作ったキルト。
2m強のシングルベッドカバーサイズ。





IMGP8500_convert_20141126184803.jpg

IMGP8494_convert_20141126184658.jpg

画像では見えにくいのが残念ですが、全部違う柄です。




IMGP8571_convert_20141126184924.jpg

こちらは裏側。
大き目のプリント地を使用しています。

ローラのメモリーキルト

IMGP8483_convert_20141113171722.jpg

3度訪れた「ローラの故郷」の思い出をミニキルトにし
それらをコラージュしてみました。





IMGP8401_convert_20141024192104.jpg

メインは1度目に訪れた
「大きな森」と「プラムクリーク」のミニキルト。
ウォルナットグローブの博物館に展示されている
ローラのスターのキルトと紅白のキルトを星条旗に見立て
小さな家と青い空、クリークの流れを表現しました。

左上はロッキーリッジの博物館所蔵
メアリー制作のナインパッチのキルトを縮小して再現。





IMGP8402_convert_20141024192137.jpg

ロッキーリッジの博物館展示の
ローラ制作チェリーアップリケのナプキンと
デ・スメットの博物館所蔵
ローズのヘキサゴンキルトを縮小して制作。
右上の刺繍はロッキーリッジのキッチンに下がっていた
ローラ手作りエプロンの刺繍を拡大して刺しました。





IMGP6724_convert_20140810180548.jpg

こちらが本物のローズのキルト。




IMGP8415_convert_20141024191955.jpg

ペグ(洗濯はさみ)にドレスを着せてローラ人形に。




IMGP8380_convert_20141017172622.jpg

ぺピン湖の博物館所蔵のローズのドイリーを
写真を拡大、それを見ながら編みました。
編み図がないので、何度編み直したことか・・・





IMGP3248+(2)_convert_20141017170742.jpg

本物のローズのドイリー。




IMGP8400_convert_20141024192029.jpg

右はローラとメアリーが「大草原」で
クリスマスにもらった1ペニーと同じデザインの物。
左はロッキーリッジの看板の下で拾った現在の1ペニー。
ガイドのバーブが
「拾った1ペニーはラッキーペニーだから大事にね」
と言っていたので、2枚共コラージュ。

大事な大事な「ローラのメモリーキルト」になりました。

キルトウィーク横浜2014

IMG_convert_20141108192617.jpg

今年もキルトウィーク横浜で
(株)オルヌマンさんのお手伝い。
今回もマジックハンガー作り方のデモンストレーションで
いまだ、ワイヤーポーチの人気は衰えず、
沢山の方々に興味を持っていただきました。
初めてのお客さんとの会話も楽しいし
パッチワーク通信社編集部の方々、
お手伝い仲間、旅行で知り合ったキルターの友人達との
再会がまた嬉しいひと時です。
教室の生徒さん達も会いに来てくれました!
ありがとう~

そして、3人の男性のお客さんがいらしてくださいました。
今まで全てが女性のお客さんだったのでびっくり!
これからは男性手芸家の方も増えるかもしれませんね。




IMGP8356_convert_20140822142437.jpg

IMGP4636_convert_20131118173813_convert_20141108193821.jpg

楽しい祭典でしたが、悲しいことも・・・
見本で持って行ったバッグが盗まれた!!!
「パッチワーク通信」にも掲載された
お気に入りのバッグ・・・ちょっとショック。
「出合う人達は皆良い人」と思いたいけど
そうは・・・いかないですね。
「盗みたいほど魅力的だったんだ~」と思う事で
自分を納得させました。
Sarah craft
プロフィール

sarah jun

Author:sarah jun
東急東横線 新丸子(武蔵小杉)
『パッチワーク&カルトナージュ 
手芸教室 セーラクラフト』
いいむらえつこ

日本デザイン専門学校卒業後
ニット衣料製造販売会社入社
ディズニー衣料のプリントデザイナー
を経て、
2001年に「セーラクラフト」主宰。

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

そんぽの家S 梶が谷     
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 高田
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛駅前
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛
   「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師

「パッチワーク教室」ブティク社、
「パッチワーク通信」
「パッチワーク倶楽部」などへの
 作品提供多数

コラージュポストカード紹介で
「おしゃれ工房」(NHK)出演

「第10回きものの街のキルト展」
 審査員特別賞はじめ受賞多数

新丸子本教室では、
お好きな日時を
予約していただいてのレッスンです。
下記のお好きな時間をご予約下さい。
(予約は前日夜9時迄にお願いします)

月・木曜 午後1時30分~9時
        (午後と夜間)
火・水曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
金曜   午後5時30分~9時
        (夜間のみ)
土・日曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
祝日も同スケジュール

希望に沿った作品作りをしていますので、お好きな物を作る事が出来ます。

少人数制なので初心者の方もご安心を。
細かな所まで、指導&お手伝いさせていただいています。

パッチワーク,カルトナージュだけではなく手芸全般のレッスンをお受けしています。洋裁(服作り)もお教えしています。

一回だけの単発レッスンもOK!

レッスン以外でも、手芸の事でしたら
お気軽になんでもご相談ください。

日本手芸普及協会パッチワーク
講師資格をご希望の方もぜひどうぞ!  

HPもご覧ください!
http://www.geocities.jp/takuto_sarah
/t.htm
不定休ですので、
レッスン・見学希望の方は
前日までに電話予約をお願いします。

ご予約・お問い合わせ先
090-6479-7490

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク