第14回東京国際キルトフェスティバル part3

IMGP8723_convert_20150129180612.jpg

ローラの書き物机。



IMGP8829_convert_20150129181236.jpg
IMGP8974_convert_20150131174620.jpg
IMGP9150_convert_20150131175016.jpg

愛用の鉛筆、インク瓶、ノートなどが展示されています。



IMGP9142_convert_20150129181513.jpg

そしてランプも展示されているのですが
面白い物を発見!




IMGP8984_convert_20150129182219.jpg

ランプ上部のガラスに
桜マークに「保険」という漢字が!!
日本製もしくは中国製!?

第14回東京国際キルトフェスティバル part2

IMGP8716_convert_20150129180521.jpg
IMGP8943_convert_20150129181355.jpg

ローラのソーイングケースとお針道具など。



IMGP8745_convert_20150129181142.jpg

このケースにはローラの好きな花、
パンジーがプリントされています。




IMGP8751_convert_20150129180957.jpg

ローラのアイロン。
「アイロン」という言葉通り「アイアン=鉄」で出来ていて
ストーブや暖炉で温めてから使います。
ローラとメアリーはアイロンが温まったか
なめて湿らせた指で素早くさわり、
ジュッという音で判断していました。




IMGP8747_convert_20150129180911.jpg
IMGP8710_convert_20150130184905.jpg

ローラの1910年頃のドレス。
自作かどうかは書いてありません。
昨年のツアー時には展示していなかったので
初めて見るドレスです。

説明書きの写真のドレスとは違う物に思えます。
写真の物はしっかりウエストマークしているので
1900年になったかならないかの時期の物で
展示ドレスは幾分ルーズウエストになっているので
こちらの方が新しいスタイルです。

第14回東京国際キルトフェスティバル part1

ローラのハンドメイド作品

IMGP8759_convert_20150129183452.jpg

今年のテーマは「大草原の小さな家」!!!
私にとって今回は色々な思い出が出来たキルト展でした。
まずはなんと言っても「ローラ本人の作品展示」
昨年、一昨年と続けて
ローラの終の棲家である「ロッキーリッジ」を訪れましたが
家の中や博物館は撮影禁止!
キルト展でも当然禁止なんだと思っていたら「撮影OK!」
日本でローラの作品撮影が出来るとは思いませんでした。




IMGP8725_convert_20150129180748.jpg

一番目立つのがこの「朝顔のキルト」
博物館では折りたたんで展示してあったので
全体が見られるのは感無量。
白地に朝顔がアップリケされ、その周り全体に
細かな格子を主にしたキルティングがなされています。
ローラ89歳の時の作品!




IMGP8726_convert_20150129191530.jpg

もう1枚はクレ-ジーキルト。
1890~1900年頃に作られた物。
シルクやベルベットなどの端切れを使った、
当時の流行のデザインです。
モンゴメリも同じ様な物を作っており、
PEIの博物館で見る事が出来ます。




IMGP9129_convert_20150129181705.jpg

一部傷んでいる所もありますが
そのお陰で芯がしっかり見えます。
綿ではなく、厚めの綿地を継ぎはぎした物を
芯にしてクレージーキルトを施しています。




IMGP9060_convert_20150129182309.jpg
IMGP8714_convert_20150129191620.jpg

テーブルランナー
1930~40代にこの様な物を沢山作っていたそうです。
リネン地に木綿糸で刺繍されています。
花はサテンステッチ、ツバメ(?)はアウトライン。
周りのレースの事には触れていません。
ローラなら簡単に編めると思いますが
この頃には市販の木綿レースも
出回っていたかもしれません。

転がり落ちる金色の玉

昨日仕事で大ミスをして落ち込んで、
今朝は心機一転で仕事に出かけようとしたら、
突然のぎっくり腰!!!
腰痛をだましだまし仕事に出かけ、
帰りがけに駅前の薬局で福引を引いたら、
特賞が当たった!!!ディズニーリゾートチケット!!!
くじ運は無い筈なのに!

今も腰痛は酷いし、それをかばうと足がつるし、
これからも落ち込む出来事があるかもしれないけど…
そんな時は、コロコロ転がり落ちる
金色の玉を思い浮かべ乗り切ろうと思う。


IMG_1220+(1)_convert_20150101161658_convert_20150116181550.jpg

マザーグースカレンダー2015

IMG_0001_convert_20150114170144.jpg

マザーグース学会関西支部の方々が
毎年制作されている「マザーグースカレンダー」
関東支部の私ですが、
昨年より特別参加させていただいています。
今年は表紙の担当です。

昨年アメリカに行った際に見学したカンザス州
フォートスコット(スコット砦)で撮ったスナップに
ハンプティダンプティを作って貼り付けました。

王様はいないけど、
騎馬兵隊のいたフォートスコットを背景に
塀に座ったハンプティダンプティは
ヤンキー(アメリカ人)っぽい見た目にしました。

ゆとり犬のスマホカバー

IMGP8673_convert_20150109145510.jpg

IMGP4885_convert_20140108140140.jpg

息子へのお誕生日プレゼントとして
息子のデザインしたキャラクター
「ゆとり犬」のスマホカバーを作りました。




IMGP8667_convert_20150109145613.jpg

本体はカルトナージュで、上下を分けて
ゆとり犬の裏に着けたマジックテープで
留めるデザインにしました。



IMGP8675_convert_20150109145539.jpg

サイズはぴったりでしたが、
脇のボタンが押しづらいので改良の余地あり。
次回は別のデザインでトライしてみるつもりです。




IMGP8679_convert_20150109145343.jpg
IMGP8681_convert_20150109145415.jpg

もう一つのプレゼント。
先日、終了したディズニーランド
イッツアスモールワールドベリーメリーホリディのCD。
赤ちゃんの頃からずーっとスモールワールド大好きの息子と
最後のスモールワールドベリーメリーホリディに乗った時
「CDほしいけど、日本では発売されていない。」
とがっかりしていたので
ネットを探してUSA版をやっと発見!
誕生日にも無事間に合って、ホッとしました。
Sarah craft
プロフィール

sarah jun

Author:sarah jun
東急東横線 新丸子(武蔵小杉)
『パッチワーク&カルトナージュ 
手芸教室 セーラクラフト』
いいむらえつこ

日本デザイン専門学校卒業後
ニット衣料製造販売会社入社
ディズニー衣料のプリントデザイナー
を経て、
2001年に「セーラクラフト」主宰。

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

そんぽの家S 梶が谷     
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 高田
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛駅前
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛
   「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師

「パッチワーク教室」ブティク社、
「パッチワーク通信」
「パッチワーク倶楽部」などへの
 作品提供多数

コラージュポストカード紹介で
「おしゃれ工房」(NHK)出演

「第10回きものの街のキルト展」
 審査員特別賞はじめ受賞多数

新丸子本教室では、
お好きな日時を
予約していただいてのレッスンです。
下記のお好きな時間をご予約下さい。
(予約は前日夜9時迄にお願いします)

月・木曜 午後1時30分~9時
        (午後と夜間)
火・水曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
金曜   午後5時30分~9時
        (夜間のみ)
土・日曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
祝日も同スケジュール

希望に沿った作品作りをしていますので、お好きな物を作る事が出来ます。

少人数制なので初心者の方もご安心を。
細かな所まで、指導&お手伝いさせていただいています。

パッチワーク,カルトナージュだけではなく手芸全般のレッスンをお受けしています。洋裁(服作り)もお教えしています。

一回だけの単発レッスンもOK!

レッスン以外でも、手芸の事でしたら
お気軽になんでもご相談ください。

日本手芸普及協会パッチワーク
講師資格をご希望の方もぜひどうぞ!  

HPもご覧ください!
http://www.geocities.jp/takuto_sarah
/t.htm
不定休ですので、
レッスン・見学希望の方は
前日までに電話予約をお願いします。

ご予約・お問い合わせ先
090-6479-7490

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク