新潟「きものの街のキルト展」

IMGP4160_convert_20130922170913.jpg

今日は「ローラ紀行Ⅱ」をお休みして
新潟・十日町で開催された
「きものの街のキルト展」のお話。
このキルト展のコンテストで「審査員特別賞」を
いただいたので、9/21に表彰式に出席してきました。

洋生地で作ってある様に見えますが
実はドレスや背景など
全体の70%は和布を利用しています。



IMGP4161_convert_20130922170946.jpg

IMGP4162_convert_20130922171013.jpg

和布部門、金・銀・銅各賞、フリー部門金賞、
スポンサー賞、第10回審査員賞、カールベンクス賞などの
素敵な作品に並んで檀上に展示されていました。




IMGP4178_convert_20130922171238.jpg

IMGP4181_convert_20130922171344.jpg

IMGP4179_convert_20130922171312.jpg

こちらの可愛いうさちゃんのキルトは
和布部門入賞者のKさんの作品。
可愛いうさちゃんを可愛い和布で
表現されています。

初めてお会いする方なのですが
思い切って声をかけて、
受賞の様子をカメラで撮影していただきました。
Kさんありがとうございました。




[新潟で見つけた可愛い物たち]

IMGP4126_convert_20130922170539.jpg

IMGP4131_convert_20130922170618.jpg

初めて乗る上越新幹線「Maxとき」
2階建てで、どちらに乗るか迷った末1階に。
1階の窓の高さはホームと同じ!
こんな目線でホームを見る事は
そうそうないと思い、1階に決めました。




IMGP4154_convert_20130922172302.jpg

縦横に走る数々の街道沿いには商店街が
ずっーと連なっています。




IMGP4153_convert_20130922170706.jpg

その中の一軒「ブティックヤング」では
野菜やお米、野菜の種が売られています!?




IMGP4156_convert_20130922170748.jpg

こちらは「ハイセンスウエアともえや」
きっと十日町のハイセンスなマダムの方々に
人気のショップなのでしょう。




IMGP4157_convert_20130922170826.jpg

アーケイドの下についている信号機は横型です。



IMGP4169_convert_20130922171154.jpg

IMGP4168_convert_20130922171055.jpg

IMGP4170_convert_20130922171122.jpg

表彰式会場の体育館のトイレ。
鍵もドアノブも、ガラスもレトロで素敵!
私好みです。




IMGP4201_convert_20130922171554.jpg

十日町について、いの一番に入った会場で見つけた
巾着2点。即購入!


IMGP4199_convert_20130922171618.jpg

本体の絣の柄も素敵だし、
切り替え布、裏地のチョイスも良い!
縫製もしっかりしています。




IMGP4197_convert_20130922171527.jpg

IMGP4192_convert_20130922171457.jpg

母へのお土産を探している時見つけた、うさちゃん茶碗。
素朴な可愛さにノックダウン!
自分用に買いましたが、
私は今、炭水化物抜きダイエット中…
いったいどうするつもりなんでしょう…私。




IMGP4203_convert_20130922174938.jpg

ピンクが可愛い古帯。
解いて小物作りに使うつもり。
お姫様キルトの様に洋風に使えそうです




IMGP4185_convert_20130922171425.jpg

偶然にも、前回のテレビ東京「孤独のグルメ」で
「新潟・十日町」に井之頭五郎さん来て
ここ「木村屋さん」で和菓子を購入してました!。



IMGP4211_convert_20130922171651.jpg

ミーハーの私は当然、買いました。
五郎ちゃんも食べた「あささささ」と「だんだんどうも」


そして「審査員特別賞」の賞品はなんとテレビ!
当然の様に大きな箱をポン!と渡されましたが…
こんなに大きな物持って帰れと?  
いくらなんでも無理なので
お願いして送ってもらう事になりました。

初めての新潟・十日町への日帰り旅。
十二分に楽しめました!


非公開コメント

Sarah craft
プロフィール

sarah jun

Author:sarah jun
東急東横線 新丸子(武蔵小杉)
『パッチワーク&カルトナージュ 
手芸教室 セーラクラフト』
いいむらえつこ

日本デザイン専門学校卒業後
ニット衣料製造販売会社入社
ディズニー衣料のプリントデザイナー
を経て、
2001年に「セーラクラフト」主宰。

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

そんぽの家S 梶が谷     
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 高田
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛駅前
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛
   「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師

「パッチワーク教室」ブティク社、
「パッチワーク通信」
「パッチワーク倶楽部」などへの
 作品提供多数

コラージュポストカード紹介で
「おしゃれ工房」(NHK)出演

「第10回きものの街のキルト展」
 審査員特別賞はじめ受賞多数

新丸子本教室では、
お好きな日時を
予約していただいてのレッスンです。
下記のお好きな時間をご予約下さい。
(予約は前日夜9時迄にお願いします)

月・木曜 午後1時30分~9時
        (午後と夜間)
火・水曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
金曜   午後5時30分~9時
        (夜間のみ)
土・日曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
祝日も同スケジュール

希望に沿った作品作りをしていますので、お好きな物を作る事が出来ます。

少人数制なので初心者の方もご安心を。
細かな所まで、指導&お手伝いさせていただいています。

パッチワーク,カルトナージュだけではなく手芸全般のレッスンをお受けしています。洋裁(服作り)もお教えしています。

一回だけの単発レッスンもOK!

レッスン以外でも、手芸の事でしたら
お気軽になんでもご相談ください。

日本手芸普及協会パッチワーク
講師資格をご希望の方もぜひどうぞ!  

HPもご覧ください!
http://www.geocities.jp/takuto_sarah
/t.htm
不定休ですので、
レッスン・見学希望の方は
前日までに電話予約をお願いします。

ご予約・お問い合わせ先
090-6479-7490

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク