世界名作劇場展

IMGP9626_convert_20150815144207.jpg

行ってきました!世界名作劇場展!
お盆に入りかけの日でしたが、混雑を避け
夕方を狙って出かけたせいか空いていて一安心。
ゆったりと堪能してきました。

この展示の図録とラスカル型の入場券。
図録は40周年記念に相応しい、しっかりとした作りです。

会場内には、制作裏を覗ける沢山の秘蔵資料!
キャラクター設定から美術設定、セル画、背景画、
構成や脚本、歌詞や楽譜まで…
全て各クリエーターの自筆の物です。
宮崎駿自筆の「赤毛のアン」レイアウトも必見です。

実際に使われた背景画は繊細に描き込まれていて
絵画レベル。私のお気に入りは井岡雅宏さん。

そして、鉛筆1本で描かれた設定書が
それに負けず劣らず美しい!
黄ばんだ紙の上の鉛筆の線が
活き活きと現実の人間の様に動き周っています!
今まで同じ物を本の中で何度か見ましたが
やはり、実物は迫力が違います。
線の動きは実物でないと感じられません。

会場に流れる主題歌を聞きながら
素晴らしい作品を鑑賞していると心を揺さぶられ
思わず涙がこぼれそうになり、
慌ててぐっと堪えました。




IMGP9624_convert_20150815144122.jpg

悲鳴が出そうなほど盛り沢山のグッズショップ。
大人受けするデザインの物が多くて、ほしい物だらけ!
またまた、大人買いしてしまいました。




IMGP9628_convert_20150815144243.jpg

宮崎駿のレイアウト画をモチーフにした「アン」のノート。
ページが方眼になっているので、
編み図などのレシピの書き込み用に購入。
お気に入り作品を書き込み、
私の永久保存版にしたい!




IMGP9633_convert_20150815144325.jpg

A4クリアファイル。
どれにしようか迷うほど色々な種類がありましたが
アンとダイアナが海辺で遊ぶ夏休み柄のこれに決定。




IMGP9635_convert_20150815144603.jpg

ポストカード3枚。
井岡雅宏の背景画と宮崎駿のレイアウト。
もっと欲しかったのですが、ちょっと自重。

TVを見ていてもいつも思うのですが…
井岡さんの描いたプリンスエドワード島の赤い道…
(左上のポストカード参照)
馬車が通ると馬の足で道の真ん中の草は、
無くなるのではないかしら?
自動車なら、井岡さんの描く道で良いと思うけど…?




IMGP9644_convert_20150815144526.jpg

帆布のトートバッグ。
「宮崎駿のレイアウトモチーフ」のこのバッグを見た瞬間、
あるアイデアが浮かびました!後日、実行してみます。




IMGP9641_convert_20150815144444.jpg

トートバッグに付いていた缶バッジ。

今回も良く観て!良く買った!これを無駄にせず、
明日からの制作活動に活かすべく頑張ろ~と思う。

非公開コメント

Sarah craft
プロフィール

sarah jun

Author:sarah jun
東急東横線 新丸子(武蔵小杉)
『パッチワーク&カルトナージュ 
手芸教室 セーラクラフト』
いいむらえつこ

日本デザイン専門学校卒業後
ニット衣料製造販売会社入社
ディズニー衣料のプリントデザイナー
を経て、
2001年に「セーラクラフト」主宰。

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

そんぽの家S 梶が谷     
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 高田
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛駅前
       「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師
そんぽの家S 上野毛
   「パッチワーク講座」講師
       「編み物講座」講師

「パッチワーク教室」ブティク社、
「パッチワーク通信」
「パッチワーク倶楽部」などへの
 作品提供多数

コラージュポストカード紹介で
「おしゃれ工房」(NHK)出演

「第10回きものの街のキルト展」
 審査員特別賞はじめ受賞多数

新丸子本教室では、
お好きな日時を
予約していただいてのレッスンです。
下記のお好きな時間をご予約下さい。
(予約は前日夜9時迄にお願いします)

月・木曜 午後1時30分~9時
        (午後と夜間)
火・水曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
金曜   午後5時30分~9時
        (夜間のみ)
土・日曜 午前10時~午後9時
        (終日OK)
祝日も同スケジュール

希望に沿った作品作りをしていますので、お好きな物を作る事が出来ます。

少人数制なので初心者の方もご安心を。
細かな所まで、指導&お手伝いさせていただいています。

パッチワーク,カルトナージュだけではなく手芸全般のレッスンをお受けしています。洋裁(服作り)もお教えしています。

一回だけの単発レッスンもOK!

レッスン以外でも、手芸の事でしたら
お気軽になんでもご相談ください。

日本手芸普及協会パッチワーク
講師資格をご希望の方もぜひどうぞ!  

HPもご覧ください!
http://www.geocities.jp/takuto_sarah
/t.htm
不定休ですので、
レッスン・見学希望の方は
前日までに電話予約をお願いします。

ご予約・お問い合わせ先
090-6479-7490

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク